*繊維製品消費科学会でポスター発表しました

6月27日から2日間、長野県上田市信州大学繊維学部で開催された、繊維製品消費科学会の年次大会でポスター発表しました。

近年足の計測方法は、従来の「手計測」に加えて、器械計測がされるようになっています。
消費者として、靴のサイズ選びの参考にしたいのですが、器械計測で行ってもJISのサイズに当てはめた時に手計測の結果と同じサイズになるのかどうか?
との疑問点から、当会が保育園で計測している幼児のデータから当てはめて分析した結果を示しています。
会場でも、「幼児もやはり計測が必要なのでしょうか?」「手計測の測定器具について知りたい」など、大勢の先生方に見ていただくことができました。
個人個人の関心から、色んなご質問やご意見をいただくことができました。
これは口頭発表とは違った良さですね。

大会のポスターの規程どおりの大きさに作成しましたので、縦長になっています。(文責 柴田)