子どものハイヒールについて

先日,京都地下鉄に乗っていて小学生と思えるこどもが5cmくらいヒール高さの編み上げブーツを履いているのを見かけました。K-popのグループなどが履いているタイプの靴に似た靴でした。

2011年12月4日朝日新聞教育欄に「どうする?おしゃれ 思春期のヒール靴」という記事が掲載されていました。

当会の例会の席上でも「子どものヒール靴」について話題になりました。

「最近,またハイヒール流行ってる」
「ヒール高くなってるね。」
「発達途上の子どもの足にとっては無理しなくても。。。」
「筋肉にかなりの負担がかかるのではないか」
等の意見が主流でした。

 やっぱり,子どもには自由に運動できる靴で,元気に歩いたり,走ったりして欲しいです。