(臨時)靴の随想 「扁平足」について

(臨時)靴の随想  「扁平足」について

                                    荻原一輝

たまたま、先程までNHKの「試して合点」という番組で「扁平足」を取り上げていました。この番組がある事は少し前に偶然の機会で知り、時間があれば見て置きたいと思って居りましたら、またその前の時間は「福島のお米の放射能汚染」と云う題でこれも興味があり、続きで見てしまいました。
 私はこのシリーズで既に「扁平足」について若干書く機会がありましたが、これは私にとってはほんの序論で、いずれ改めてゆっくり述べてみたいと思っております。それで今日は番組に対しての直接に私の意見は書かないで、「長い間靴の勉強をしてきたが、私自身も、この次に述べる『日本靴医学会』でもまだまだ扁平足が解っていない。足はむつかしい。」というのが取り敢えずの本日の所感です。
むつかしい所に首を突っ込んだものだと思いますし、その意味で「靴の話はこの様にむつかしい事なのだ。」という事だけでも、お分かり頂ければ駄文を書いている意味もあろうかと考えます。
 最初から脱線ですが、NHKゴールデンアワーの話なので、あるいは沢山の方がご覧になったかと思いつきましたので、敢えてここに寄道して一文を挿入しました。

NHKで放送されてすぐ原稿はいただいていたのですが,書き込むのが遅くなりました。申しわけありません。(管理人)